calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< July 2014 >>

search this site.

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

Eden Tab お手ごろな7インチタブレットを使ってみました

0
    eden TAB


    姉のmicaです。こんにちは♪
    ウルトラブックの記事の続きがまだ未UPですが、少々時間がかかりそうなので、今日は、最近人気の7インチタブレットについてご紹介します!

    今日ご紹介するのは、Mobile in Styleが発売している eden TAB。女性の方はご存じない方も多いかと思いますが、なかなかバランスのよいマシンでしたよ♪


    携帯性の良い7インチタブレット

    最近誕生日プレゼントに、夫にipad(第3世代)を買ってもらい、タブレットPCの楽しさにトキメキの日々を過ごしている私。

    ipadは本当に素晴らしいマシンで、非常に気に入ってるのですが、ただ、10インチのタブレットということで少し大きくて重く、毎日気軽に持ち歩くには少しかさばります。

    そこで、俄然気になり始めたのが、7インチタブレット

    ビジネスマンであれば、スーツの胸ポケットに入るくらいの大きさですし、ハンドバックにも忍ばせらられる。スマホよりは画面が大きくて見やすいし、10インチタブレットのように重くない。

    ↓ipad、edenTAb、iphoneを重ねておいてみたところ。10インチと7インチって全然違います。

    eden TAB

    女性雑誌と比べてもこの通り。とてもてごろなおおきさ。

    eden TAB

    ipadはipadで大切に使いますが、毎日の保育園の送迎後にちょっとコーヒーショップでスケジューリング(私は在宅で仕事をしています)なんてときに、気軽に持ち歩けるこの大きさというのは、ipadとはまた違う魅力です。

    そんな手ごろな大きさがウケたのか、7インチのタブレットも、意外と色々なメーカーさんが発売されているのですよ。7インチタブレットの比較記事も後日UPしたいと思います^^。

    さて、前置きが長くなりましたが、本題のeden TABのレポに移ります。


    eden TABって?

    今回使わせていただいたのは、先日ご紹介したキングソフトオフィスを展開する、キングソフトの関連会社、Mobile in Style のeden TABというマシンです。

    edenTAB(エデンタブ) という名前を聞いたことがない方も多いと思いますので、簡単にご紹介しますね。

    eden TABは、スマホやタブレットPCの多くに搭載されている、AndroidというOSを搭載している、7インチのタブレットPC。(ただし、Androidの公式アプリストア Google Playには対応していません。これについては後述)

    2万9800円というお手ごろ価格ながら、

    1280×800ドットの高性能な7型IPS液晶モニターを搭載
    OS Android 2.3.3(Android4.0にバージョンアップ予定あり)
    CPU デュアルコア (1.2GHz)
    システムメモリ 1GB、
    内蔵メモリ 16GB
    カメラ 800万画素メインカメラと前面に200万画素サブカメラ

    と、なかなか機能が充実しているのです。

    東芝のレグザなどの高機能なタブレットに比べると、さすがに機能が劣りますが、お値段も違いますしね・・・(笑)。

    29800円というお値段を考えると、頑張っている感じがします!

    しかも。実は、7インチタブレットの中でも薄くて軽いモデルで、なんと、重さはたったの330グラムなんですよ。しかも、薄くて軽い割に、安っぽさがなくスタイリッシュなデザインが人気のモデルです。


    サイズ感、デザインはすごく良い♪

    私がeden TABに興味を持ったきっかけは、実はデザインなんです。

    7インチタブレットを見に、家電量販店に行ってみたときに、値段の割にスタイリッシュ!とまず目に付いたのです。

    白、黒、ピンクの3色展開、丸みを帯びた形、薄さ、細部の処理の丁寧さがすごくいいと思って。指紋がいっぱいですみませんが、この丸み、カメラのはまっているあたりの処理などすごくきれいなんです↓ 

    eden TAB

    この薄さもスタイリッシュに見える秘訣!

    eden TAB

    マイクロSDを入れる箇所などもきれい。

    eden TAB

    私の写真がイマイチですが、公式サイトでご覧頂くと、さらにかっこよさを実感していただけることと思います。もちろん、デザインは、好みもありますが女性には比較的好まれるタイプだと思いますよ。

    7インチタブレットも色々あり、例えばLenovoやエイサーなどからも、手ごろなモデルが出てるんですが、ハッキリいって、デザインが・・・。黒一色で、なんとなくもっさりしていて、どことなく隙間が空いてそうな、なんとなく手づくり感のある仕上がり(笑)。

    タブレットは、かっこよく使いたい派の私としては、「もっさりしたデザイン」がどうも気になるんです。その点、レグザやガラパゴスなどの国産メーカーのものは、さすがに細部処理などはきれいなのですが、デザイン全体がおじさんチックで、ちょっと垢抜けない気がする・・・。

    さらに、薄くて軽い、これいいです
    こんな小さいハンドバッグにもすっぽり入ります。

    eden TAB

    これだと、どこにでも持ち出せますよね。

    eden TAB



    実際に使ってみました

    で、一番大事な使い心地ですが・・・、これお値段や、まだ無名のブランドということを考えると、思ったより良かったです。

    液晶がきれい!

    さすがに、ipad(しかも私が持っているのは第3世代)と比べると、細部のキレなど、見劣りします。

    でもね、この値段で、と思うとかなりきれい。画像が粗いなあ、なんて思うことはありませんでしたよ。動画も満足のいく画質で見られます。

    eden TAB

    画面の明るさも十分。口コミサイトなどでも、画面がきれい、という話がよく出ていましたが、確かに私もそれは実感します。

    処理速度は期待以上

    処理速度は割と早く、ブラウザ閲覧なども、Wifiの電波がしっかり飛んでいる場所ではストレスなく動いてくれます。

    スクロールも稀にカクカクしますが、ほぼスムーズです。ただ、プレインストールソフトがたくさん入っているためなのか、時々フリーズします。使わないソフトは削除するなどしたほうがいいかもしれませんね。

    タップは少し丁寧に

    タップやドラッグは、ipad&iphone使いに慣れている私には、少し丁寧さを心がける必要がありました。

    ipadやiphoneの場合、指先に画面がついてきてくれるような感覚ですべるように動いてくれますが、さすがにそこまで期待するのは難しいようです。

    心持ち丁寧に操作を心がけると、スムーズに動いてくれましたが、ついipad感覚で乱暴にしてしまうと、イライラすることになります(笑)。

    ホームボタンなども、物理ボタンでなくタッチパネルのような感じなので、これもゆっくりめに押す必要があります。

    eden TAB

    ただ、反応が悪いということはないので、ipadとは違うのだと気持ちを切り替えて、優しく接すると(笑)、ストレスになるような鈍さではありませんよ


    入力機能

    縦にするとローマ字入力のボタンが豆粒みたいで・・・汗。指で押すには使い物になりません。iphoneのほうがかなり小さいのに、iphoneを縦にして入力したときのほうが、なぜかずっと入力しやすいです。

    こういう時は、入力用のソフトを追加!
    Shimejiなど色々試しましたが、ATOKをインストールするのが一番良さそうです。入力をされる場合は、後で入力用のソフトを追加したほうがいいと思います。

    入力ソフトをATOKにした後は、快適になりました^^。

    付属ソフトについて

    広告を募る代わりに、ユーザーに安価で本体を提供するという方式をとっているらしく、プレインストールされたアプリがたくさんあります。使わないものは、削除したほうが動きがスムーズかもしれませんね。

    eden TAB

    バッテリーの持ち

    これは、残念ながらイマイチ。
    私のように、動画などを見ると、3時間〜4時間ほどで切れてしまいます。
    それと、本体が熱くなる!これは、もう少し改善してほしいところですね。

    andoroid公式アプリストア問題

    これ、google playのアイコンがないので、最初戸惑われるかもしれませんが、ブラウザからアンドロイドマーケット(Google Play)にアクセスし、ダウンロードすることは可能です。

    ストア側でフィルターがかかっているらしくて、全てのアプリが使えるわけではありませんが、女性がチョコチョコ使う程度のことに、必要なアプリくらいはダウンロードできそうですよ

    このあたりは少々込み入った話のようですので、興味がある方は、「eden TAB google play)」などでググってみてくださいね。詳しい方が記事にされています。

    ・・・・

    ざっとこんなところかしら?
    全体的に見ると、少々動きの鈍いところや戸惑うところがないとは言えませんが、3万円弱でこの機能。どこにでも持って歩き、負荷のかかりにくい作業に気軽に使おう(ネットサーフィンとか、書類の閲覧、寝る前の動画閲覧とか・・・)と、割り切って使えば、むしろ、良い機種だと思います。

    ただ、全体的にタブレットにも価格競争の波が迫ってきており、他社もどんどん安価なモデルを投入してきたり、高機能機種も値下がりしていますから、ぜひmobile in styleさんにもぜひ頑張っていただいて、今後さらに機能の向上をはかっていただきたいという希望はあります!ぜひ、今後の動きにも期待したいメーカーさんです。

    今日ご紹介した、eden TAB、公式ネットショップ(記事最下部にリンクつけてます)で購入することができますが、もしも実機を触ってみたいという場合は、私が確認した限りではヨドバシカメラの梅田店、京都店にありました。

    おそらく他のヨドバシさんにもあるのではないかと思いますので、気になる方は立ち寄ってみてくださいね。

    eden TABのさらに詳しい情報は、こちらをご覧ください(公式)
    購入もこちらからできます。

    >>>Mobile in Style eden TAB

    ランキングに参加しています。
    ↓↓ぜひクリックお願いします↓↓
     にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
    にほんブログ村


    | 1/1PAGES |